アーシングは、電磁波デトックス
近頃、「アーシング」という言葉を耳にすることがありますね。デジタルデバイスに囲まれた現代生活で、私たちの体は電磁波の海に浮かんでいます。「アーシング」は自然の力を借りて体と心をリフレッシュする、シンプルだけどパワフルな方法です。「アーシング」を簡単にいうと、「電磁波デトックス」です。「デジタルデトックス」の中でも「電磁波」に関するものです。
アーシングを考えてみよう!
私の事例になります。士業の先生とzoomで打ち合わせしたことがあります。電磁波の過敏症についての興味深い話題が出ました。話をした士業の先生は、電磁波の過敏症だそうです。そのため、パソコンでの作業が辛い時があるということでした。士業の先生は、書類を作成するなど、パソコンを使う仕事や作業が多いので、非常に大変であると思います。私自身もパソコンを使う仕事が多いです。
電磁波の過敏症とは、電磁波に過敏に反応する症状のことです。士業の先生から電磁波の過敏症を和らげるため、「アーシング」を行っているという話が出ました。私が初めて聞く言葉であったため、怪しいカタカナであると思いました。実はアーシングとは「地球と繋がること」という意味です。地球の英語名「earth」が元になっています。私たちが裸足で地面に触れることで、自分自身にたまってしまった電気(電荷)を地球や大地に流すという方法です。
アーシングとは
アーシングという単語を聞くと、スピリチュアルだと感じるかもしれません。特に電磁波は目に見えないもので、科学的に立証するのが難しい部分もあります。
現に、「アーシング」をインターネットで検索すると、スピリチュアルな要素が含まれるページが数多く検索されます。このようなサイトを見る機会が多いため、アーシングがスピリチュアルな側面を持つと思われがちです。しかし、実はもっと地に足がついた、科学的なものです。つまり、「アーシング」を間違って伝えているサイトがあるということです。方法を間違って伝えているサイトも数多く見受けられます。「アーシング」の知識を正確に理解してもらいたいと思います。大切なのは、信頼できる情報を見極めことです。弊社のコラムでは、数回に分けて、お伝えします。また、「アーシング」の同義語として、「電磁波デトックス」という単語も使用していきたいと考えております。
さらに、当時、私の腰痛が非常にひどかった状態でした。腰痛がひどいため、仕事に支障が出ることもありました。そのため、マッサージや整体に通うこともありました。このような状態を早く脱したいと思い、本当に「アーシング」で変化があるのか?やってみることにしました。ビーチを裸足で歩くと、腰痛が軽くなった経験から、アーシングの効果を実感しました。
アーシングについて調べてみる
さて、理系の人間として、当初は疑念を抱いていた「アーシング」です。しかし、士業の先生から聞きましたので、嘘をつく可能性が低いこともあり、自分で調べてみることにしました。また、私が理系であることから、士業の先生が話すことを鵜呑みにしないで、自分で調べる習慣が身についていました。(決して、士業の先生を疑ったわけではありませんよ。)
電磁波過敏症やアーシングについての本があります。士業の先生に教えてもらい、さらに、アーシングについて、自分で詳しく調べてみました。電磁波による影響やアーシングの実際の効果は、科学的な裏付けが不足している部分もありますが、興味深い視点を提供してくれることは間違いありません。
私たちの生活は日々進化し、新たな情報や視点が次々と登場します。大事なのは、自分自身の健康や幸福を考えることです。そして、適切な情報を選択することができるようになることであると考えております。怪しいカタカナの言葉でも、その背後にある意味や科学的な根拠を確認することで、本当に怪しいものであるのか?それとも効果があるのものなのか?見極めていくことが重要であると考えます。
アーシングに関する情報は正しい!?
アーシングに関して、インターネットで調べてみると、間違った情報が多いのが事実です。間違った情報に基づいて、アーシングしても、効果を得ることはできません。場合によっては、逆効果になることもあります。
ただし、正しい情報と間違っている情報を見極めることは、非常に難しいといえます。それでは、どうすれば良いのか?と思われたと思います。そのため、こちらのページで間違っている情報について、解説してあります。興味があれば、読んでみてください。
電磁波について、気になる方は、こちらをご覧ください。